こんにちは、hideです。
あっというまに9月も終わりですねー!
最近、やっと涼しくなってきて嬉しいです。
この涼しさが少しでも長く続けばいいんですけどね!w

さて、先日Switch2の『ドンキーコング バナンザ』をクリアしました!
めちゃくちゃ面白かったですー!!
発売直後から評判の良さは聞いていたんですけど、実際にプレイしてみて納得しましたね。
とんでもない面白さですよこれは。

このゲーム最大の特徴は、フィールドにある物をほぼすべて壊せてしまうことです!
力持ちのドンキーが、ありとあらゆる物を壊して壊して壊しまくります。
その気になれば、岩山を全部壊して更地にすることだってできます。
僕は30年以上にわたっていろんなゲームをプレイしてきましたが、こんなに地形自体を変えてしまえるほど色々壊せるゲームは初めてでしたよ。
(ちなみに、うちの身近な人にもこのゲームをプレイしてもらったんですけど、壊すのがとにかく楽しかったようで、最初に訪れるチュートリアルの洞窟的なところを延々壊して更地にしていて笑っちゃいましたw)
いろんなところにバナナや化石やお宝などのアイテムが隠されているので、ついついあちこち壊してアイテムを探しちゃいますねw
いろんな仕掛けも満載で、最後まで存分に楽しくプレイできました!
まだ未プレイの方もいらっしゃると思いますので詳しくは言いませんが、ラスボスの演出が素晴らしすぎました…!
あれは昔からのドンキーファンにはたまりませんでしたよ!
ぜひプレイして確かめてみていただきたいです。

あと、このゲームは基本3D画面なんですけど、ちょいちょい横スクロールの懐かしいステージが入ってるのも嬉しかったです!
トロッコもありましたよ。
トロッコに乗ってると、これぞドンキーコングだな~って感じがしますね。

そして! 音楽も素晴らしかったです!
僕はコングバナンザに変身した時のボーカル曲が特に好きですね。
ドンキーの相棒であるポリーンの英語版の声優を担当した、ジェニー・キッドさんが歌われているノリノリな曲です!
これを聴きながらあちこち壊しまくっていると、とても気持ちいいですよw
先日Nintendo Musicで今作のいくつかの楽曲が配信されていたので、ご興味があればお聴きになってみてくださいね。